目の前で笑う君が本当でも嘘でも

ゆるっと推していけたらいいな

舞台『PSY・S』感想 *東京公演編*

観劇日:2019年11月9日(土)マチソワ、10日(日)マチソワ

劇場:シアター1010

遠征手段:新幹線+夜行バス 

 

ディスグーニーさんの舞台『PSY・S』の東京公演に、休みを使って4公演入ってきました。めちゃくちゃ面白かったのですが、感想を書くと超絶ネタバレになるので、どうしようかな.....と思ってます。 なので、ネタバレにならない範囲で、特に推しくんのかっこよかったポイントを書こうと思います。あぁでも本当にネタバレしたくない人は読まないのをお勧めします。人によってネタバレの範囲って違うと思うので。千秋楽まで終わったら、がっつりネタバレ入れて書きたいな。

まず、稽古の時、推しくんはずっと「稽古楽しい」って言っていて、挑戦できる楽しいやりがいのある現場なんだろうなと思ってました。直前配信でも演者さんの雰囲気がすごく良くて、座組が活き活きとしているのが伝わってきました。あと推しくんがやたら「かっこいい!」って言われていたので期待値爆上がりでした。

観劇後はもう言葉を失いましたね...。推しくんのかっこよさとストーリーの面白さと、演者のみなさんが、「2回観てほしい」と言っていた意味がよくわかりました。初回観劇時には普通に見ていたオープニングのあたりが、2回目観劇時は辛かったです。あぁだからあなたはそんな表情をしていたのね、と思いました。でもまだ分からない所がある*1ので、次の大阪でまたゆっくり観ようと思います。

さてここからは推しくんのかっこよかったポイントを書こうと思います。

 

【外観】

髪型はふわっと固めてある感じ。7:3くらい?手ぐしで整えました、って感じの頭髪の流れが最高すぎて、ため息が出ました。アクションしてるとどんどん乱れていって、それがまたエロ....、じゃなくて激しさがよく分かって素敵でした。がっちり固めることもできると思うので、エロ...じゃなくて、あえてなんだなと思いました*2。シルクハット被るときはちゃんと前髪巻き込みながら被ります。最高。

衣装は黒のロングジャケットに赤のベスト。タイはベルベット?みたいな黒です。ズボンも黒。靴は黒の革靴です。毎日同僚の足で見てるはずなのに、異様な色気を感じました。最高。全体的にややゆったり目なシルエットに見えました。ベストもダブルでしたね。推しくんはとてもスタイルが良くて、足の細さが怖いくらいなんですが、今回はズボンもゆったり目に感じました。アクションシーンが多いからかな?でもそれがクラシカルな重厚感を与えていて良かったです。最高。

【表情】

表情は全体的に固め、というか、ぱあっと明るい笑顔はなかったです。まぁ、怪盗役で天真爛漫は変ですけど。笑顔もSっ気のあるような、ちょっと小ばかにしたような表情もあって、とても素敵でした。ゾワゾワしました。最高。あとは笑うのも、本当に口角をちょっと上げて微笑む、くらいのものも多く、オペグラでずっとガン見しないと変化が分からないような所もありました*3。あとは眉毛での表現も多くて良かったです。最高。

【声】

声が一番、一番、変化を感じました。推しくんは数ヶ月前までパリピな大学生役*4だったので、声もどちらかというと高めで軽め、ちょっと耳にざらっとくる感じ*5の声を作っていたように感じました。

でも今回、ルパンの年齢は分かりませんが、おそらく年相応の20代後半から30代くらいのイメージかなと思いました。声は低めでちょっと気取った鼻にかかる感じ。ゆっくり話すし結構甘めに感じるけど、でも相手にNOと言わせない、圧を与えるような声でした。ゾワゾワしました。わたしかなり声フェチというか声が好きな人が好きなので、とても幸せでした。最高。

【アクション・所作】

アクションは最高でしたね....。何回かバトルがあるのですが、殺陣もそうですが、蹴る動作が多くてかっこよかったです!普通の蹴りも回し蹴りもすべてがかっこよくて、もうときめきまくりでした。心臓がもたない、しんどい。

後は仕込み杖をいつも持っているので、杖を突いて歩くのがまだ色気があってよかったです。ラスト、カテコ前のエンディングでの所作ですごく好きな部分があって、ただ、あれはわざとなのか偶然なのか確信が持てなかったので、全部終わったら検証します。でもすごく好きだし、ルパンの役の解釈的にもぴったりなので、きっとわざとだと思います。推しくんならわざとやってるはずです。最高。

 

とりあえず、ネタバレしない感想ってこれくらいしか言えないよなぁ...。なんだか推しくんが最高というだけのエントリになってしまいました。でもとても素敵なお芝居だったので、迷ってる方みえたらぜひ!!オススメです!!その時はぜひネタバレを見ずに行ってもらえたらいいと思います。

さて、わたしの次回の観劇は11/23大阪です!ソワレ後にアフタートークがあるんですが、23日は推しくんが出ます!24日はどうしても外せない仕事があって、観劇できないのですが、この日のアフト、推しくんは出ません。運命かな???

そんな嬉しいこともあるので、毎日のお仕事も頑張ってまいろうと思います!次回の航海がとても楽しみです。次はどんな景色を見せてくれるかな!

 

「最高」って何回言ったんだろ.....

 

*1:推しくん定点がひどくて色々見逃す

*2:設定決めた人、最高だよ!!!!!好き!!!!!!!

*3:見てたのかよ、気持ち悪...とか言わないでください

*4:実は真面目で繊細で....とか言い出すときりがないので、ここでは止めます

*5:あくまで主観です。石を投げないで