目の前で笑う君が本当でも嘘でも

ゆるっと推していけたらいいな

2019年 オタク費を可視化してみる

みなさんこんにちは。あかりです。いよいよ年の瀬ですね...。12月は推しくんの現場がありません。なので少し費用的な部分をまとめてみようかなと思いました。あと、ちょっと可視化した方がいいかと思いまして。

細かな支出までは分からないので*1、ざっくり載せるところもあるかと思いますが、まずはやってみよー!という精神で書き出したいと思います。

DVDやCDは後日通販が多いですが、タイトル事にまとめました。

あと、観劇やイベントのラインナップで、元推し・現推しがばれるかも...と思いますが、そっとしておいてもらえると嬉しいです.......。 

 

<2019年2月~3月>

*2.5 舞台(7公演)

 ・チケット代  63,000円

 ・交通費    68,000円

 ・宿泊関連費  15,000円

 ・物販(平均) 50,000円

 ・食費等    14,000円

 ・DVD代    8,000円

 ・CDシングル  10,000円

 ・CDアルバム  4,000円    

_______________

 計       232,000円

 早速恐ろしい数字が叩き出されたな.....??

細々した覚えてない金額や(手数料とか)、頭がパーンってなった日は物販ももっと買ってるけど....。うん、気を取りなおして.....ほら、可視化が目的だから......。

 

<2019年4月>

*元推し 写真集イベント*2

 ・写真集    3,000円×11冊

 ・交通費      15,000円

 ・食費等    3,000円

________________

 計       51,000円

 まぁこれは日帰りだったし、くっそ重い写真集を持ち帰るのが大変だった記憶かな...。チェキも楽しかったよ。この日、元推しさんからの認知を確信したけど。

 

*一般 舞台(2公演)

 ・チケット代  20,000円

 ・交通費    17,000円

 ・物販代    10,000円

 ・食費等    3,000円

  ・DVD      9,000円

___________________________

 計       59,000円

 

 

<2019年6月>

*映画 劇場版完成披露舞台挨拶

 ・チケット   4,500円×2

 ・交通費    17,000円

 ・物販代    30,000円

 ・食費等     3,000円

__________________

 計       59,000円

 

*一般 舞台(7公演)

 ・チケット   56,000円

 ・交通費    20,000円

 ・宿泊費    26,000円

 ・物販代    100,000円*3

 ・食費等    20,000円

 ・DVD    9,000円×2

__________________

 計       240,000円

ファッッ!?!?!?!?!

ま、まぁご祝儀ってことで.....

 

<2019年7月>

*映画 劇場版舞台挨拶

 ・チケット   4,500円

 ・交通費    12,000円

 ・食費等    2,500円

__________________

 計       19,000円

 

<2019年8月>

*元推し CDリリイベ

 ・CD      1,000円×10

 ・CD+DVD   2,000×20

 ・交通費     18,000円

 ・食費等     2,000円

____________________

 計        70,000円

このイベントで元推しさんに冷めはじめたんだ、わたし.....。

 

<2019年8月~9月>

*2.5 舞台(4公演)

 ・チケット   32,000円

 ・交通費    36,000円

 ・物販代    40,000円

 ・食費等    10,000円

 ・DVD    10,000円

 ・アルバム   33,000円*4

_____________________

 計      161,000円

現推しくんに担降りしようと思った舞台。

終わりの始まり.....。いや、運命の始まりだね!!!!!!!*5

 

 <2019年11月>

*一般 舞台(7公演)

 ・チケット  64,000円

 ・交通費   56,000円

 ・宿泊費   10,000円

 ・物販    50,000円

 ・食費等   20,000円

 ・DVD   9,000円

_________________

 計      209,000円

ううん.....これもなかなか.....。でも推しくんを推しはじめた記念の舞台なのでご祝儀だね!!*6

 

2019年、推し活費用総計は.......1,100,000円でした*7。えっと、これが最早少ないのか多いのかすら分からない.....。

細かな部分、例えば、チケット関連手数料、消費税、通販の送料は分からないので入れていません。あと、プレゼント、レターセットなどの金額も入れていません。あ、あと、美容院、ネイル、洋服等の自分に使うお金も入っていません。そこも入れると年間プラス15~25万くらいにはなるかな??

とりあえず、こんな感じでした。

 

ひとまず書き出してみて思ったことは、使い過ぎじゃないか.....?ということでしたね。 何かの記事で『趣味に使う費用は、年収の10%くらいに抑えましょう』的なのを見たけど、無理ですね*8

しかもこれを書いた所で、「うん!2020年はもっと抑えよう!」と思うはずもなく、どちらかというと「2019年くらいのペースならいけるんだ」「もっと稼ごう」と思ってしまいました。ダメウーマン。

2020年は年初から推しくんの舞台もあるし、楽しみなこともいっぱい!しっかり稼いでしっかり使って、推しくんを応援したいなと思います!

ではまた。

*1:そういうのがダメなんだと思う

*2:元推しさんがばれる

*3:元推しの主演舞台だったので個ブロをめちゃくちゃ積んでいた。元推しさんがばれる・その2

*4:リリイベのために積んだ。いまも増えてる最中

*5:痛い発言ヤメロ

*6:2019年ご祝儀ありすぎ問題

*7:細かい単位は切り捨ててます

*8:わたし個人での年収は1,000万ももちろんない。夫のを入れた世帯年収なら超えているけど